一般社団法人有恒会

トピックス

トップ > トピックス > ニューヨークで活躍する同窓生から!

ニューヨークで活躍する同窓生から!

2024.08.08

まず、最もホットな話題としては、去る2月からアメリカでは、FX、hulu,そして日本ではディズニープラスで配信され、世界中で数々の記録を打ち立てているハリウッド・ドラマ・シリーズ「SHOGUN将軍」への出演です。

私は第8話で、主役兼プロデューサーの真田広之氏に対して意見する重鎮の一人として出演しております。ここからある人物の切腹につながる、それはそれは緊迫したシーンでしたよ!

動画リンク

アメリカテレビ界のアカデミー賞とも言われる、今年の「エミー賞」で、最多22部門で25ノミネートされています。自分の関わった作品がこんなに評判になるのは、光栄この上ないこと。今から9月の授賞式が楽しみです!

主演兼プロデューサーの真田広之さんと 主演女優澤井杏奈さんとこの将軍への出演やこれまでの経歴に関して最近ラジオでインタビューされました。とてもわかりやすいので、良かったらお聴き下さい。

8分40秒からです。

https://sakura-radio-e42b7d0b.simplecast.com/episodes/ep116-hello-america?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTAAAR325DrEz2ngAu2rnKMh0cJEOOmetVdCtXS8v1m0Vy6lezcWkrn04LgSuus_aem_9225gX41KZ78Nj9vaSSy3g

1990年、奈良からニューヨークに移って、早34年。振り返ってみますと、1994年、スクリーン・アクターズ・ギルド(SAG/アメリカ俳優協会)に加入。

当初はコマーシャルの出演が多く、特に2000年に出演したバドワイザーのコマーシャルは、空前のヒットとなりました。

くだらない〜!笑

2003年、殺陣カンパニー「サムライ・ソード・ソウル」を設立。パフォーマンス活動を始める。

同年、ケーブルテレビシリーズ「サムライ・スポーツマン」でテレビ初主演。

https://www.coroflot.com/susanheller/VIDEO-SAMURAI-SPORTSMAN-ONE-OF-THREE-OPENINGS-FOR-TV-SERIES

以降、俳優活動、殺陣クラス・パフォーマンス、そしてボイス・レコーディングで生計を立てるようになる。

一方、日本語・英語・アドリブを十二分に生かした破茶滅茶な司会っぷりが評判を呼び、アメリカ東海岸各地の桜祭りからヨーロッパ、カナダ、ブラジルのテレビショーまで、引っ張りだこに。

コロナがあけかけた2022年3月から4月に将軍の撮影。

同年10月から11月には、オフブロードウェイで「忠臣蔵」に出演。

2023年は、ワシントンDCで「太平洋序曲」のファイティング・ディレクター、ロンドンで上演するタランティーノ・ショーの振り付けもさせていただきました。

そして2024年、「SHOGUN将軍」が配信となったのでした。

ざっとこれまでの30年を振り返ってみました。

長いようであっという間ですね。

人生いけるところまでいってみたいですね。

で、もはやこれまで、となれば、潔くコロリ、というのが私の理想の人生です。

さて、今日はこれから何が起こるやら。

ニューヨークでの戦いはまだまだ続くのであります。。。:)

ヨシ天尾 ( https://www.yoshiamao.com/ )

トピックス一覧